ポイントサイトでANAマイルを貯めるのと同時に、2017年はSFC修行を実行します!
SFC修行とはANAスーパーフライヤーズカード(SFC)というクレジットカードを取得するための行為です。
目次
ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)とは
各航空会社には上級会員(いわゆるお得意様)という制度があります。
ANAの上級会員制度「プレミアムメンバーサービス」には、ダイヤモンド/プラチナ/ブロンズの3つの区分があり、前年のフライト実績に基づき決定します。つまり毎年フライト実績を積まないと上級会員を維持することはできません。
しかし、上級会員とほぼ同じサービスを受けられる制度があります。それが「ANAスーパーフライヤーズ」なんです。
しかも、
年会費を払い続ければ永続して会員資格を維持できる
というプレミアムなカードです。
詳しくはANA公式サイトで。
スーパーフライヤーズ会員の特典|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ
取得条件
プレミアムカードのため取得条件もなかなか厳しいです。
- ANA便・スターアライアンス便に乗りプレミアムポイントを取得
- プレミアムポイントが50,000ポイント以上取得で達成
- 50,000ポイントの内、25,000ポイント以上はANA便
上記の条件を1月~12月の間に達成すると翌年4月からプレミアムメンバーサービスのプラチナが適用されます。
このプラチナ(もしくは更に上位のダイヤモンドでも可)資格を保持している間にのみ申込みができるのが「ANAスーパーフライヤーズカード」です。
実際には50,000ポイント達成から「プラチナ事前サービス」というものが始まるので申込み期間は1年以上あります。ですが、プラチナ資格保持中にSFC申込みを忘れると、またイチからやり直しです。
ということで、
SFCを取得するためにはプラチナ資格が必要
つまり、プレミアムポイント50,000を達成するために飛行機に乗りまくりことが必要
なんです。
プレミアムポイントとは
ANA公式サイトより引用。
プレミアムポイントは、お客様が1年間にご利用いただいたANAグループ運航便や、スターアライアンス加盟航空会社ご搭乗分について、マイルとは別に積算されるポイントです。
陸マイラー活動で貯められるマイルと違って、飛行機に乗らなきゃ貯まりません。
また、特典航空券での搭乗ではプレミアムポイントは貯まりません。航空券を購入にて搭乗した分に対してプレミアムポイントが加算されます。
50,000ポイントってどのくらい
プラチナを達成するための50,000ポイントってどれくらいなんでしょうか。
ANA公式サイトにプレミアムポイントのシミュレータがありますので計算してみましょう。
ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション
例えば、GWに上海ディズニーに行くと仮定して計算してみます。
※成田⇔浦東で算出
プレミアムポイントは2,066ポイントです。
50,000ポイント達成するためには25回往復する必要があります。これを1月~12月の間に達成しないといけないのです。
もちろん航空券代も大変なことになります。
一番安いエコノミーバリューで調べたところ、71,970円でした。つまり、25×71,970=約180万円!!
SFC取得のためには時間もお金も必要だということがわかると思います。
ちなみに、ねこマイラーの職場では全国各地を飛び回る出張族がいて、修行不要な天然SFCが存在します。会社の経費でSFC取得とは、羨ましいかぎりです。
やっぱり欲しいSFC
時間もお金もかかるSFC修行ですが、
それでも欲しい、やっぱり欲しいSFC。
どうにか安く修行できないか調べていました。
ANA SKYコインの活用
陸マイラー活動が順調のかたであれば、相当なマイルが貯まっていると思います。その場合は、マイル→ANA SKYコインに交換することで、実質的な経費を抑えることはできます。
しかし、我が家は新人陸マイラー。コインでの購入は断念しました。
旅割・株主優待券の活用
SFC修行を調べていると人気ルートは「羽田⇔那覇のプレミアムエコノミー」を旅割で購入のようです。ですが、人気がありすぎて予約と取るのも困難とのこと。
また、株主優待券を入手して「株主優待枠」の座席を購入する方法もありますが、こちらも人気です。
激戦の予約を勝ち抜く自信はないので、これまた断念しました。
海外発券の活用
調べていて初めて知りました「海外発券」です。要は日本発ではなく海外発の航空券のことです。
海外発券の何が素晴らしいって、とにかく安い!
ANA便なのにこんな料金で大丈夫? と思うくらい安いです。
ということで、我が家のSFC修行は「海外発券の活用」を主軸に実行することに決まりました。
具体的な工程や予約状況については別記事にまとめました。
まとめ
- 憧れのANA上級会員とほぼ同等のサービスが受けられるのが「ANAスーパーフライヤーズ」
- 会員資格を永続して維持できるプレミアムカード、それがANAスーパーフライヤーズカード(SFC)
- SFCを取得するために飛行機に乗りまくる行為がSFC修行
- SFC修行の費用を極力抑えるために海外発券を活用
修行自体は、ねこマイラー夫が実行します。
無事に修行を終えることができるのか!?
応援よろしくお願いします。
マイル活動をはじめてみると驚くほど大量のマイルが貯まります。
20万マイルはハワイ往復航空券×5回分に相当します。
普通の会社員である私ができたので、みなさんもきっとマイルが貯められるはずです。
マイルを貯めて、毎年海外旅行に行きませんか?
誰でも簡単にマイルが貯められる方法を紹介します。